妊婦さんの「足がつる」予防対策まとめ(体験談より)

妊婦 足がつる (4)

妊婦さんの多くに「足がつる(こむら返り)」という困った現象を経験されています。

原因に関する詳細は他のサイトでたくさん解説されているので割愛させてもらって、この記事では予防や対処方法をまとめたいと思います。

ネット上では妊婦さんからの悲鳴に応える予防や対策方法が多数挙げられています。全てを拾ってまとめるのは難しいですが、この記事が予防の手引きになれば幸いです。

ストレッチやマッサージ系予防方法

妊婦 足がつる (3)

・寝る前にストレッチをする
・湯船に浸かり、寝る前に足のマッサージをする
・ツボにスパイラルテープを貼る

ストレッチは、血流をよくすることで疲労物質を外に排出しやすくすることができます。また、ストレッチをすると緊張した筋肉や神経がほぐされることから、リラックス効果も得られます。

緊張した筋肉と、心もしっかりとほぐしてリラックスしましょう。

あたためる系の予防方法

妊婦 足がつる

・湯たんぽでふくらはぎを暖めながら寝る
・夏場でも寝る前にレッグウォーマー

妊婦にかかわらず「こむら返り」そのものが冷えや血行不良によって引き起こされます。ですので、予防として温めることが大切です。
 

食べ物系の予防方法

妊婦 足がつる (5)

・海藻類や牛乳などを摂る
・毎日寝る前に牛乳やヨーグルトを口にする
・マルチビタミンを摂る
・ミネラルウォーターを寝る前にしっかり飲む

カルシウム、マグネシウムが少なくなることによって足がつりやすくなるという視点ですね。

カルシウムとマグネシウムを多く含む食品のリンクを貼っておきます。サプリメントは手っ取り早いですが、できれば日々の食べ物から摂りたいものです。

マグネシウムの多い食品一覧
カルシウムの多い食品一覧

カルシウムの吸収を助けるために、日光浴も大切です。

その他の予防方法

妊婦の運動

・足がつりそうになったら足の指をぐっとそらせる
・骨盤ベルトで骨盤を締める
・安定期に入っていたらウォーキングをはじめる

さいごに

いかがでしたでしょうか。妊婦さんならほとんどの人が経験する「足がつる」という苦痛ですが、予防法は合う合わないがあるものです。

ここに書かれた予防法をいろいろ試して、あなたにピッタリの方法が見つかることを願っています。

出産まで頑張りましょう!元気なお子さんの顔を見れば「足がつる」苦悩も吹き飛びますよ(^-^)

ページの先頭へ戻る